BLOG CATEGORY
時計
2024/4/1

シャネル プルミエール~副店長・佐藤の愛用時計~[スタッフ愛用時計Vol.27]

  • Twitter
  • Facebook
  • hatena
  • pocket
  • line
シャネル プルミエール~副店長・佐藤の愛用時計~[スタッフ愛用時計Vol.27]

今回は復刻モデルの発売以来、注目を集め続けているシャネルのプルミエール 初期モデルを愛用中のスタッフ佐藤にインタビュー。

女性管理職としてメンズ腕時計店ジャックロードの副店長を務める彼女が、プルミエールを選んだ理由とは?ぜひ最後までお楽しみください。

―――

インタビューに答えてくれたのは…

副店長・佐藤

佐藤 圭子
Keiko Sato

時計好きの兄の影響でジャックロードへ入社し、今年16年目を迎えるベテランスタッフ。現在はジャックロードの副店長を務める。好きなブランドはカルティエとヴァンクリーフ&アーペル、メンズウォッチであればA.ランゲ&ゾーネ。ジャックロードのYouTubeチャンネルに不定期で出演中!

―――

シャネル プルミエール Ref.H0001
▲副店長の佐藤が愛用するシャネル プルミエール Ref.H0001

―― 佐藤副店長は前回 カルティエ パンテールの愛用時計 で取材して以来、今回2回目の登場となります。さっそくですが、シャネルのプルミエールをご自身の時計に選んだ理由や、そのきっかけを教えていただけますか?

佐藤 この時計を購入したのは2~3年前になります。ずっと愛用しているカルティエのパンテール以外にも時計を買い足したいと考え、何を買おうか探していた時に目についたのがこちらのプルミエールでした。

製造年代としては、ヴィンテージシャネルといっていいものだと思います。ちょうどその頃、シャネルからこの時計の復刻モデルが発売されたばかりだったこともあって、もともとのオリジナルモデルであるこちらの時計の注目度も一気に高まっていたような時期でした。

カルティエ パンテール ドゥ カルティエ ミニ Ref.WSPN0019
▲あえて腕周りに対して一回り大きいLサイズを選択。緩くブレスレット感覚で着けるスタイルがお気に入り

佐藤 私にとってプルミエール(Ref.H0001)といえば、かつて一世を風靡した憧れの時計。当時本当に人気があって、バブル時代の象徴のようなゴージャスな女性がおしゃれに着けている時計だったんですよ。

その時の私はまだそんなものにおいそれとは手の届かない年代でしたけど、年齢を重ねてから今見ても、時代を超えて魅力的な1本だと思いました。

カルティエ パンテール ドゥ カルティエ ミニ Ref.WSPN0019
▲当時憧れていたデザインは、時を経てもなお輝き続けていることを改めて実感!

佐藤 No.5のボトルストッパーの八角形だったり、レザーが織り込まれたマトラッセのチェーンベルトだったり、シャネルらしい要素が組み合わさった集大成のようなデザインを見て、あの時憧れていた気持ちが蘇りました。

普段からモノトーンのコーディネートが多いので、ジュエリーやアクセサリーは華やかさがあるものを選ぶことが多いんです。黒×金の組み合わせも好きですね。そんなことから、自然とこの時計を選んでました。

カルティエ パンテール ドゥ カルティエ ミニ Ref.WSPN0019
▲プリズムのように光を反射する風防は、まるで宝石のよう

―― 実際愛用してみてわかったことや、お気に入りのポイントは?

佐藤 エレガントで、シャネルらしい気品溢れるデザインがとても気に入っています。

店頭に立つ際のスーツスタイルにはもちろん、カジュアルなデニムにも意外なほど合わせやすいというのは、愛用するようになってから再認識した点ですね。

忙しい女性たちに時間に縛らずに着けてほしいというコンセプトで、あえてインデックスのない文字盤になっているから、(分秒単位の)時間の正確性ははっきりいって分からないんですけど、そこがいいとも思います。いつかそんな風にゆったり生きたい、というか(笑)

カルティエ パンテール ドゥ カルティエ ミニ Ref.WSPN0019
▲シャネルのアイテム同士は相性抜群で、身に着けるだけでテンションが上がるそう

佐藤 プルミエールの時計をするときは、ピアスもシャネルのココマークで合わせるのがマイルール。それがコーディネートする楽しみの1つになっていますね。

ブランドとして特にシャネルが好き、という意識はなかったんですけど、気がつくと時計もピアスもバッグも揃えていて…それがシャネルの魔力というか、1つ手に入れると不思議とほかのアイテムも欲しくなるんです。

シャネル プルミエール Ref.H6951
▲復刻モデルとして発売されたRef.H6951。見た目はほぼRef.H0001のデザインを踏襲している

佐藤 あとは、復刻した現行モデル(Ref.H6951)と自分の時計を見比べてもほとんど違いがわからないから、中古で買ってよかったと思ってます。

―― それでは、ほかにいつかほしい憧れの時計があれば教えてください。

佐藤 今具体的に検討しているのは、パネライのルミノール ドゥエ ルナです。

佐藤 シルバーとネイビーのコントラストが爽やかな印象で、ムーンフェイズ部分のリアルにデザインされた月がキラキラしているところが素敵です。

今までわりとゴールドのジュエリーや時計を選ぶことが多かったんですけど、最近シルバーのアクセサリーもするようになって、(それに合わせられるよう)ステンレスの時計も欲しいなと。

これからはカジュアルでメンズライクなスタイルにも挑戦していきたいですね。

佐藤 あと、憧れの雲上時計でいえば、パテック フィリップのアクアノート ルーチェです。スポーティーなのにラグジュアリーで、いつかこんな時計が着けられたら。爽やかなホワイトのラバーストラップモデルに憧れています。

―― ありがとうございました!

こちらの記事もおすすめです▼

カルティエ パンテール~時を越えて手にした憧れのカルティエ~[スタッフ愛用時計vol.12]

カルティエ パンテール~時を越えて手にした憧れのカルティエ~[スタッフ愛用時計vol.12]

私が愛用しているのはカルティエのパンテール。実はこのモデルは20代のころからの憧れでした。当時1度だけ試着をしたことがあったのですが、そのころの私には 続きを読む

■あわせて読みたい関連記事
スタッフ愛用時計 記事一覧

【記事内に登場した商品が見られる!買える!店舗&オンラインショッピング案内】

ベティーロードの店内。
ベティーロードの店内。ロレックス、カルティエ、シャネルなどの代表的なモデルから希少なアンティークウォッチまで、品揃えは日本最大級

ベティーロード(BETTYROAD)

東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F
JR中野駅北口徒歩5分
電話 [店舗] 03-3386-7550  [通販] 03-3389-1071
営業時間 11:00~20:00
店舗案内は こちら
オンラインストアは こちら

業界最大手!全国屈指の品揃えを誇る、レディースに特化したブランド腕時計・ジュエリー・バッグの専門店ベティーロード。創業30年以上の実績と信頼を誇る、並行輸入店の草分け的存在です。東京・中野ブロードウェイ3Fに店舗があり、ブランドジュエリー&バッグ店舗、姉妹店であるメンズ腕時計専門店ジャックロードも併設されているため、ご家族やご友人同士でご来店いただいてもみなさまにお楽しみいただけるラグジュアリー空間となっております。

半個室の商談スペースもあり、小さなお子さま連れのお客さまもゆったりとご覧いただけます。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

店内の在庫は常に変動しております。来店にて見たいモデルが決まっている場合、事前に店舗へ在庫を確認の上お越しいただくことをおすすめしております。

この記事に関するタグ

 

CATEGORY カテゴリー

PICK UP ピックアップ

  • 【おすすめバングル(レディース)】人気ブランドのバングルでコーディネートをおしゃれに!
  • 【ダイヤモンド ネックレス】上質なダイヤの選び方と人気ブランドのおすすめアイテムをご紹介!
  • シャネルのクラシックスタイルを体現するチェーンショルダーバッグ“マトラッセ”の魅力に迫る!
\