BLOG CATEGORY
時計
2022/9/16

ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ クロノグラフ~ラグスポ好きスタッフが憧れた唯一無二の1本~[スタッフ愛用時計Vol. 24]

  • Twitter
  • Facebook
  • hatena
  • pocket
  • line
ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ クロノグラフ~ラグスポ好きスタッフが憧れた唯一無二の1本~[スタッフ愛用時計Vol. 24]

ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ クロノグラフ Ref.49150/B01A-9095
ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)オーヴァーシーズ クロノグラフ Ref.49150/B01A-9095
スタッフ石村 所有

今回は、まもなく入社5年目となるベティーロードスタッフの石村さんにインタビューしました。所有しているのはヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)のオーヴァーシーズ クロノグラフ Ref.49150/B01A-9095。

世界三大時計ブランドとして時計界の最高峰に君臨するヴァシュロン・コンスタンタン。その中でもオーヴァーシーズは、エレガントな雰囲気を纏うラグジュアリースポーツウォッチとして高い評価を誇る時計です。

オンオフ問わず愛用しているという石村さんに、その魅力について詳しくお話を伺いました。

■関連商品はこちら
ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)一覧

■この記事の監修;
ベティーロード(BETTYROAD)
業界最大手!全国屈指の品揃えを誇る、レディースに特化したブランド腕時計・ジュエリー・バッグの専門店ベティーロード。創業30年以上の実績と信頼、豊富な知識で人気ブランド商品についてわかりやすく解説します。

■SHOP INFORMATION;
店舗(東京・中野ブロードウェイ3F)案内は こちら
オンラインストアは こちら

【Staff Profile】
 

名前 石村 築

社歴 約5年

所属 ベティーロード/販売・修理担当

趣味 時計、お酒をのむこと、映画鑑賞

現在所有している腕時計
 ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ クロノグラフ

 ロレックス デイトジャスト

手首サイズ 約16.5cm

1.世界三大時計ブランドに憧れて出会った1本とは 

―― 今日はよろしくお願いします。

石村 こちらこそ、よろしくお願いします。

―― 石村さんは主にレディース腕時計専門店ベティーロードで接客を担当されていますが、今年で入社何年目になりますか?

石村 今年の冬で5年目になります。僕はもともと時計が好きで、休日にはジャックロードへ時計を見に行ったりしてました。その折りに姉妹店のベティーロードが求人を出していることを知り、直接お店に電話して入社を希望したんです。入社前にジャックロードで時計を買ったこともあるんですよ!

―― えー!すごいですね、それは嬉しいです。時計好きが高じて当店に転職をするほどの石村さんが愛用している時計、とても気になります!さっそく見せてもらえますか?

ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)オーヴァーシーズ クロノグラフ Ref.49150/B01A-9095
ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)オーヴァーシーズ クロノグラフ Ref.49150/B01A-9095
スタッフ石村 所有

石村 ヴァシュロン・コンスタンタンのオーヴァーシーズ Ref.49150/B01A-9095です。現行モデルの1つ前の型になります。2019年に購入して3年間、ほぼ毎日欠かさず身に着けています。

―― 3年間ずっと使用しているとは思えないくらい、とてもきれいに使っていますね!

石村 ありがとうございます。気に入っている時計なので、普段から丁寧に扱うようにけっこう気を遣っています。荒っぽい動作をしてちょっとした瞬間にぶつけないようにとか。お酒の席では最初から外すようにしてますよ(笑)。

―― その立ち居振る舞いが身についているせいか、石村さんからは上品な雰囲気が漂っているように感じますね!

石村 そうですか(笑)?でも確かに、いい時計を身に着けると背筋が伸びて気持ちが引き締まります。

ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)オーヴァーシーズ クロノグラフ Ref.49150/B01A-9095

石村 実はこのモデル、購入当時はステンレスのブレスレットがついていたんです。その状態で1年ほど使用してましたが、後から正規ブティックで純正のラバーストラップを買い足して交換しました。

―― そうなんですね。ストラップが違うだけで随分スポーティーな印象に変わりますね!

石村 はい、ブレスレットからラバーに替えたことでカジュアル寄りのスーツスタイルにも合わせやすくなるので、今はこの組み合わせが気に入っています。特にヴァシュロンのロゴマーク、マルタ十字をかたどったバックルがかっこよくて好きなんです。

―― それでは次に、こちらのオーヴァーシーズを購入したきっかけを教えてもらえますか?

石村 もともと、ジャックロードの店長を務める阿部部長がオーヴァーシーズを愛用されていて、そのただならぬオーラがかっこいいなと思っていました。そして世界三大時計ブランドやその歴史など知識が深まっていくうちに、ますます憧れる気持ちが強くなったんです。

 若いのにヴァシュロン・コンスタンタンに目を付けるとはなかなかすごいですよね!

石村 そうですね、渋めのところにいってしまいました(笑)。それまではロレックスが好きでヨットマスターを所有していましたが、僕は複数の時計を使い分けるよりも1つのものを長く愛用したいタイプ。そこでヨットマスターを売却して、その後継にオーヴァーシーズを購入することにしたんです。

―― 先ほど三大時計ブランドについての話がちょっと出ましたが、パテック フィリップのノーチラスやオーデマ ピゲのロイヤルオークではなく、こちらを選んだ理由はなんですか?

石村 パテック フィリップもオーデマ ピゲも価格が高すぎるというのはあります。でも、オーヴァーシーズのデザインそのものが単純に自分の好みだったんです。

ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)オーヴァーシーズ クロノグラフ Ref.49150/B01A-9095

石村 実は、オーヴァーシーズがほしいと気になりはじめていた時に、ちょうどジャックロードにこのモデルが入荷してきたんです。でも自分で購入する気持ちがまだ完全に固まらないうちに、お客さまにこの時計を接客する機会があって。本心でこの時計の良いところを熱弁させていただいたところ、そのお客さまも大変気に入ってくださりその場でご購入していただけました。

―― 自分がほしいと思っていた時計を本気でおすすめして、結果、気持ちよく売れてしまったんですね(笑)

石村 そうなんです(笑)もちろん、お客さまにご満足いただけたことは本当にうれしかったです。でも目の前で売れてしまったことで、やっぱり自分もほしかった…という気持ちが想像以上に大きかったことに気が付いて。それでしばらくして同じ時計が入荷してきた時に、今度こそ買わせてもらいました。

■あわせて読みたい 関連記事
腕時計と共に生きる~店長 阿部が語る過去、現在、未来~前編[スタッフ愛用時計vol.13]

腕時計と共に生きる~店長 阿部が語る過去、現在、未来~後編[スタッフ愛用時計vol.14]

2.ラグスポ時計の魅力とは

ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)オーヴァーシーズ クロノグラフ Ref.49150/B01A-9095

―― こちらの時計で、特にお気に入りのポイントはどこでしょう?

石村 特に気に入っているのは文字盤のギョーシェです。シンプルなんですけど角度で見え方が変わってきれいなんです。

―― 本当にきれいですね。クロノグラフの彫りも深くて横から見ても美しいです。

石村 あと、ケース径が42mmとちょっと大ぶりなサイズにもかかわらず、腕に着けてみると大きすぎる感じがしないのも気に入っている点です。

――  確かに。石村さんは腕が細く見えますが、いいバランスで収まっていますね!ちなみに腕回りは何cmですか?

石村 16.5cmです。同じ42mm径の時計でも、例えばパネライだともう少し大きく感じますし、IWCのポートフィノなどはさらに大きく感じます。時計はベゼルやラグのデザインによっても大きさの印象が変わりますから。このオーヴァーシーズに関していえば、しっかりしたケース径のわりにスッキリと着けられる時計だと思います。

ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)オーヴァーシーズ クロノグラフ Ref.49150/B01A-9095

―― オーヴァーシーズといえばトレンドのラグジュアリスポーツウォッチ、いわゆるラグスポ時計の人気の一角ですよね。石村さんは、昨今のラグスポブームはどう感じていますか?

石村 僕自身、ラグスポが一番好きですし、かっこいいと思っています。アクティブシーンでの使用を想定しているだけに頑強にできていますし、それでいてデザインはスポーツウォッチに振れ過ぎていないものが多いから、対応シーンが非常に広いのが魅力です。スーツでもTシャツでも似合うし、防水スペックが高い時計が多いのでシーンによって着用に気を遣う必要もありません。僕のように1本だけをヘビーユースするタイプの人であれば、ラグスポ時計から選ぶのがおすすめですね。

ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)オーヴァーシーズ クロノグラフ Ref.49150/B01A-9095

■関連商品はこちら
ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ 一覧

3.いつかほしい憧れの時計は?

―― では、石村さんが「これから欲しい」と思う時計を教えてもらえますか。

石村 はい。オーヴァーシーズと同じくヴァシュロン・コンスタンタンから選ぶならヒストリーク アメリカン 1921。それか、ブレゲのマリーンがいいですね。

―― おぉー!とんでもない時計ですね(笑)

石村 まぁ夢は大きくという感じです。ラグスポはすでに持っているので、クラシカルなドレス系の時計がいいかなと思いまして。

ヴァシュロン・コンスタンタン ヒストリーク アメリカン 192 Ref.82035/000R-9359

ヴァシュロン・コンスタンタン ヒストリーク アメリカン 192 Ref.82035/000R-9359

石村 ヒストリーク アメリカン 1921の斜めになった個性的な文字盤は、運転するときに見やすいように考えられたらしいです。そんなことはさて置き、とにかくデザインが好みですね。

―― 確かに、一度見たら忘れられない唯一無二のデザインですよね!

石村 ブレゲのマリーンは、波打つような模様が手彫りされたダイヤルがとにかく美しくて。手首を動かすと本当に波が動いているようにも見え、作り込みが素晴らしい時計です。

ブレゲ BREGUET マリーン Ref. 5517BR/12/5ZU
店頭に並ぶブレゲマリーンRef.5517BR/12/5ZUを試着

石村 今ちょうどジャックロードの店頭に並んでいるので、時々試着させてもらってその姿をしっかり目に焼きつけています。かなり高価な時計ですが、いつか手に入れられる時がきたら、その頃にはゴールドの時計を着けこなせる自分でありたいと思います。それが夢です!

―― もうロレックスに戻ることはないですか?

石村 もう買うことはないかなぁ。でもロレックスは好きですよ!今ロレックスを買うとしたら、独特の味わいがあるサブマリーナ―やGMTなどのヴィンテージモデルを選ぶかもしれません。

ロレックス サブマリーナー Ref.5512
ロレックス サブマリーナー Ref.5512
今ではなかなか市場で見かけなくなった、1968年製造のクロノメーター サブマリーナー。クリーム色に焼けたインデックスにアンティークモデルならではの風合いが感じられる

―― 最後に、石村さんはレディースウォッチ専門店ベティーロードでの接客がメインですが、女性に特におすすめしたい時計はありますか?

石村 そうですね。カルティエやロレックスなどの高級時計をすでにお持ちのお客さまでしたら、お話の中で好みを伺いながらパテック フィリップ、ヴァシュロン・コンスタンタン、ブレゲなどの時計をおすすめすることが多いです。あとはレディースのブランパンも、僕はデザインが好きですね。

―― いずれも由緒正しい老舗ブランド、かつ技術力に優れたウォッチメーカーですね!石村さんらしいセレクトだと思います。

石村 ただ、女性のお客さまは機械式時計=難しそうと感じられる方も多いようで、クオーツウォッチがメインのカルティエやシャネルの女性人気はすごいなと思います。機械式の時計ならではの良さや、女性にはあまり認知されていないようなブランドの魅力も、ベティーロードでの接客を通してお伝えしていけるように頑張りたいです。

―― いろいろお話を聞かせていただきありがとうございました!

スタッフ石村のイメージ

終始穏やかな物腰で丁寧に受け答えしてくれた石村さん。石村さんが3年愛用しているオーヴァーシーズはきちんと手入れが施され、どこから見ても美しく輝いていました。時計を丁寧に扱う姿勢は、物(時計)の本質を理解しているからこそと感じます。

そんな石村さんですので、マリーンやヒストリーク アメリカン 1921を手にする日もそう遠くないかもしれません。

4.ヴァシュロン・コンスタンタンを代表するスポーツ・コレクション オーヴァーシーズ

世界三大時計ブランドの1つ、ヴァシュロン・コンスタンタン。格式高いドレスウォッチからラグジュアリースポーツウォッチまで、卓越した技術力を基に誕生したタイムピースの数々は、世界中の時計愛好家から高く評価されています。


現在はカルティエをはじめとする名門ブランドを傘下に多数収める巨大企業グループ・リシュモンの一員として、ラグジュアリーウォッチ領域の一端を担っています。

中でも、重厚感や高級感を醸し出し、優れた防水性と耐磁性を誇るオーヴァーシーズは、ラグジュアリースポーツ(ラグスポ)の筆頭として高い人気を集めています。

オーヴァーシーズは1996年の発売以来、現在までに第3世代が登場しています。

現行モデルではブレスレットからレザーストラップへと簡単に交換が可能なインターチェンジャブル・システムを装備し、より気軽にファッションに寄り添った楽しみ方を実現しています。

■あわせて読みたい 関連記事
【世界三大時計ブランド】~パテック・フィリップ、オーデマ・ピゲ、ヴァシュロン・コンスタンタン~最高級の雲上ブランドの魅力

ドレス×スポーティ ラグジュアリースポーツウォッチの世界

■関連商品はこちら
ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)一覧

ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ 一覧

【記事内に登場した商品が見られる!買える!店舗&オンラインショッピング案内】

ベティーロードの店内。ロレックス、カルティエ、シャネルなどの代表的なモデルから希少なアンティークウォッチまで、品揃えは日本最大級

ベティーロード(BETTYROAD)

東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F
JR中野駅北口徒歩5分
電話 [店舗] 03-3386-7550  [通販] 03-3389-1071
営業時間 11:00~20:00
店舗案内は こちら
オンラインストアは こちら

業界最大手!全国屈指の品揃えを誇る、レディースに特化したブランド腕時計・ジュエリー・バッグの専門店ベティーロード。創業30年以上の実績と信頼を誇る、並行輸入店の草分け的存在です。東京・中野ブロードウェイ3Fに店舗があり、ブランドジュエリー&バッグ店舗、姉妹店であるメンズ腕時計専門店ジャックロードも併設されているため、ご家族やご友人同士でご来店いただいてもみなさまにお楽しみいただけるラグジュアリー空間となっております。

半個室の商談スペースもあり、小さなお子さま連れのお客さまもゆったりとご覧いただけます。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

店内の在庫は常に変動しております。来店にて見たいモデルが決まっている場合、事前に店舗へ在庫を確認の上お越しいただくことをおすすめしております。

この記事に関するタグ

 

CATEGORY カテゴリー

PICK UP ピックアップ

  • 【おすすめバングル(レディース)】人気ブランドのバングルでコーディネートをおしゃれに!
  • 【ダイヤモンド ネックレス】上質なダイヤの選び方と人気ブランドのおすすめアイテムをご紹介!
  • シャネルのクラシックスタイルを体現するチェーンショルダーバッグ“マトラッセ”の魅力に迫る!
\